ベトナム文化

ベトナムには、国の形成と発展の歴史に関連するユニークで長年の文化を守っています。ベトナムの54の民族は長年の伝統を持ち、多くの儀式、信仰における代々受け継がれた信念、言語のコミュニケーションに関して、昔から現代までベトナムには豊かで多様な文化があります。

哲学と思想  

le_hoi_vnベトナムの哲学と思想は、農業文化のルーツに端を発し、自然現象や哲学的思想に深く関わっています。ベトナムでは「関係性」に特別な注意を払い、その典型的な思想は五行陰陽理論です。そして最も重要なポイントは、調和の取れた生き方に向かうことです。
多くの村落コミュニティを特徴とする農業社会は、ベトナム人のユニークな特徴を生み出しています。 それは二元論であり、特定の考え方、感情的な経験に重きをおき、概念以上のものを視覚化することを好みます。 そして、親族との感謝、人生を平和の関係に基づき問題を解決したり、柔軟に扱うことができます。
精神的価値の階級で、ベトナムは「人」と「義」、「人」と「徳」と密接に組み合わせます。対義語は非人道、不道徳です。 ベトナムでは「忠」の言葉も強調しているとともに「孝」の言葉を家族以外にも用います。「福」という言葉は人生の価値観の階級の一番上にあり、人々は金持ちになるよりも福が多いことを好みます。



 

慣習と慣行

Negative

ベトナムは、一年のうち、特に春にお祭りが多い国です。 主なお祭りは、旧正月、1月の満月祭、寒食節、端午の節句、7月の満月祭、中秋節、竈神の送神などです。各地域には独自のお祭りがあり、最も重要なのは儀式です。 農業組合(雨乞い、畑へ行く、新しい米…)、プロフェスティバル(青銅の鋳造、鍛造、爆竹、ボートレース…)。 さらに、国民的英雄を祝うお祭り、宗教的および文化的なお祭りがあります。お祭りには2つの意味があります。1つ目は、祈念と感謝の意味です、2つ目は、伝統的なゲームを行うことです。

 

 

am_thuc_vnベトナム人は本質的に実用的です。食べ物と衣服が充実しているを望みます。一番いいのは食べ物です。食べるものは菜食で、主食はお米、主なおかずはシーフードです。 多くの食材とスパイスを組み合わせて調理します。食材とスパイスの組み合わせの種類はとても豊富です。

 

 

 

dam_cuoi_vn

ベトナムの衣服は、色は主に茶色、藍色、黒で、植物由来の薄く、軽くて風通しの良い、暑い国に適した生地を使用しています。
ベトナムの結婚式、葬儀、テト(旧正月)など、お祭りの習慣はすべてコミュニティに関連付けられています。 結婚は夫婦の2人だけではなく、家族、家族、村単位で条件を調整し、良い日を選び、多くの儀式を行います。家族と家族の結びつきに関する公式な告知も行います。今日、伝統的な結婚式は段々減っていますが、主要な儀式はまだ行われています。例えば赤いシルクで花嫁を歓迎する儀式などです。

 

 


 

信仰と宗教

ベトナムでは、信仰は長い間存在し、最も重大なものは祖先崇拝の実践であり、ほとんどベトナム人の一種の宗教となっています(南部では祖父母に対する教理と呼ばれています)。ベトナムでは命日はとても重要です。また、すべてのベトナム人が家の守護者である地球の神を崇拝し、家族の幸せを願います。

ベトナムにもたくさんの宗教があります。仏教、儒教、道教など、ほとんどは海外からベトナムにもたらされました。海外からもたらされた教義は失われていませんが、先住民族の信仰が混ざり合うことで、海外からもたらされた宗教と土着の信仰双方に独特の変化が生じています。

 


 

言語

tieng_vietベトナム語の起源に関しては諸説がありますが、最も説得力のある仮説は次のとおりです。ベトナム語は東南アジア言語のモンクメール語族に属しています。現代のベトナム語では、多くの単語がモンクメール語起源であることが証明されており、ムオン語と比較すると音声学および意味論に対応しています。
数千年にわたる植民地支配と封建王朝のもとで、公用語は漢字でしたが、ベトナム人が発展したのもこの時期でした。フランスの植民地時代には、漢字文化は徐々に消えてゆき、行政、教育、および外交言語のフランス語に置き換えられました。しかし、ベトナム語の文字のおかげで、実際に形成され、西洋の文化言語の肯定的な効果を好意的に受け入れた現代のベトナム語の構造、読み書き、散文の単純な利点があります。
ベトナム語文字は、17世紀のキリスト教宣教で使用されたベトナム語を記録するためにラテン系のアルファベットに依存するために、ベトナム人と協力したアレクサンドルデロードスを含む一部の西洋の宣教師の産物でした。言語は徐々に改善され、普遍化され、重要な文化的ツールとなっています。1945年の8月革命後、ベトナム語と国語は独自の地位を獲得、豊かに発達し、あらゆる実生活を反映した、あらゆるレベルの教育、分野で使用される多目的言語です。
ベトナム語の特徴:単音節だが具体的、豊富、視覚的トーンが豊富、対称的、リズミカル、活気があり、変更が容易な表現、象徴的、表現力が豊か、文学と芸術の創造のために非常に便利です。



 

文学

van_hoc_vn並行開発、深い相互作用:ベトナム文学はかなり早い時期に登場しました、文学には2つの要素があります:民俗文学と執筆文学です。民俗文学はベトナムの重要な地位を占めており、国語の維持と発展に大きく貢献し、人々の魂を養っています。民俗作品には、神話、叙事詩、伝説、物語、ジョーク、なぞなぞ、ことわざ、民謡など、ベトナムの多くの民族グループが含まれます。

書面による文学は10世紀頃に生まれました。20世紀初頭までは、漢字(詩、散文、魂とベトナムの現実を表現する)が文学の中心でした。20世紀の20年代から、文学は主にベトナム語で作成され、小説、新しい詩、短編小説、演劇などのジャンル形式の大幅な革新がありました。そして、特に8月革命後、ベトナム共産党のリーダーシップに続いて、人々の戦いと労働生活に向けて、芸術的傾向の多様性が急速に発展していきました。

 


 

芸術

nghe_thuat_vn

ベトナムには約50の民族楽器があり、人気があり、多様で、古い起源を持っています(ブロンズドラム、ゴング、ロック、リュートなど)。最も人気のある楽器はフルートですが、最もユニークな弦楽器はひょうたんと下の弦楽器です。

ベトナムの民謡のジャンルとリズムは、中央、南、北の至る所に豊富にあります:詩の朗読、子守唄の歌唱から、クアンホ、クアンドラム、Xoan、ダム、ヴィギアム、フエの歌、バイチェイ、リの歌まで。xamソング、chau van、ca truもあります。

ベトナムでは、石、銅、テラコッタの陶器を彫刻する芸術は、紀元前10,000年にさかのぼる非常に早い時期に生まれました。その後、釉薬をかけた陶器、木製の彫像、真珠の象眼細工、漆の絵、絹の絵、紙の絵が芸術のレベルに発展しました。

国家によって承認された2014年の文化的および歴史的遺跡と、国際的に認められているフエの古都とハロン湾の2つの遺跡があります。古代の建築物は、主に多くのパゴダ(Lyの塔-トラン王朝)のままです。ル王朝の宮殿、18世紀の共同住宅、城塞、グエン王朝の墓、チャム塔などが有名です。

20世紀、特に国の独立後、西洋の文化に触れ、ドラマ、写真、映画、ダンス、音楽、現代美術などの新しいタイプの芸術が誕生し、発展しました。人生と革命を反映するコンテンツで、強力ですばらしい成果を達成しました。

 

現在、文化の更新はまだ進行中です。